ライト強化ハーネスの製作(外側2灯編)先日、内側のライトに強化ハーネスを装着しました。それは「21.ライト強化ハーネスの装着(内側2灯編)」で紹介しました。 今回は、外側2灯用の強化ハーネスを自作したいと思います。 突然ですが・・・ 「思想は、あるか」 なんか偉そうなこと書いてますな(笑) 大学時代、助教授に言われた言葉です。 ただ動けばいいってもんじゃない。 今回の場合、フェイルセーフを考えて設計せよと言うお告げが聞こえました(爆) 片方のライトの回路が駄目になっても、片目で走行できるように別系統の配線をします。 部品調達・配線の面から多少面倒になりますが、こちらの方がいいと思います。 (ちなみに先だって紹介した内側ライト用は、左右で1系統になっています。) 今回製作する回路を、下図に示します。 例によって既存の配線はリレーの駆動のためだけに使用します。 左右それぞれ同じ回路です。 また、何かあったときにすぐ純正に戻せるよう、車体側のハーネスは一切加工しません。 |
では、材料をそろえます。 1.リレー ピンと内部の配線の関係が上面に印刷されていて、使いやすくなっています。 これが4つ必要になります。 このリレーの欠点は、取付穴がないこと。 固定方法を工夫してやらねばなりません。。 ところでこのリレー、何アンペアまで流せるのか私は知りません。接点焼けたりして(爆) 2.カプラー(H4規格) 今回は、オスとメスを2つづつ使用します。 ネット通販の[hi-1000.com]というお店から買いました。 名古屋大須の、矢崎のカプラーを扱っている店まで行ったけど、オスしか在庫がなかったのです。 3.ヒューズボックス 2つ必要です。 私が行った店(○ーマ)には3種類売ってましたが、とりあえず一番太いケーブルが接続された物を 選びました。中には15Aのヒューズを仕込みます。 完成したハーネス 画像クリックで拡大します。
で、例によって装着前後のライトにかかる電圧を比較します。
・・・ちなみに エンジンルーム内は、こんな状態になりました。 ハーネスがごちゃごちゃしてます。あんまり見栄え良くないですね。 現車の横で寸法を測りながらハーネスを作った方が、コードの余りがなくて良かったかも。 それと、リレーの固定がいまいちうまくいかなかったので、課題としてとっておきます。 車体側のハーネスは一切加工せずに装着できます。 旧車で配線がヘタり気味のオーナーさん、装着されてみてはいかがでしょうか。 |