異音・振動のはなし今回、異音・振動が出るのでプロの方に直して頂きました。その報告です。 「異音」 DK号は左旋回したとき、異音が出てました。 ある程度以上のスピードを出してコーナリングすると、「グーン」と音がするのです。 ハブベアリングかデフかなぁ・・などと素人ながらに思いつつ、いつもの整備工場へ入庫。 いつもの担当の方に乗ってもらうと「うーん、これフロントじゃないかやー!?」 言われた通り、フロントのハブベアリング交換で直りましたとさ。ちゃんちゃん。 5年もの間抹消していたため、その間にベアリングが痛んでしまったんですねぇ。 「振動」 時速80キロ以上出すと、フロアがブルブルと振動するんです。 実は今回、この修理もお願いしました。 原因は2つ。 1つめは、スパイダージョイントの動きがシブかったこと。 ジョイントにはベアリングが使用されていますが、これを固定しているサークリップと干渉していた模様。 具体的には、サークリップの厚みを削って調整することで直ったようです。 (ちなみにスパイダーはバラすと再使用できないため、新品を付けてもらいました) 来年定年を迎えられる最年長の方が、若い整備士さんにアドバイスして解決した事例です。 2つめの原因は、よく分かりません(爆) なぜなら、ペラシャ・ホーシングをごっそり交換したから。 スパイダー交換だけで完全に直らなかったのです。 荷重がかかった状態で80km/h以上出さないと再現しないため(リフトの上で80km/h出しても再現しない)、 部品取り車から移植で解決。デフ(?)から異音が出ていたのも、これで解消されました(^^) 今回の件ではありませんが、若い整備士さんは旧車独特のメカに苦労する場面があるようです。 しかし、当時を知る老整備士さんは、これからどんどん減っていきます。 多少不便をしても、自分の車が技術を伝承するための教材になるのもいい事だな・・なんて思いました。 (ちょっと偉そうですが・汗) |