3気筒の2Rエンヂン



「どうも火花が弱いみたい」
RT50を引き取ったとき、友人と2人でエンジンを回したんです。
全部の気筒が燃えているか確かめるため、プラグコードを1本づつ抜いてみることにした私。

「手に電撃が走った」(^^;;;
うちのRT40は触っても全く平気なのに。。

トラブルシューティングの過程で、RT40は火花が弱い気がする・・と書きました。
電撃を感じた瞬間、それが確信に変わりました。

で、マイミクさんのブログを見ていると「ドエル角が・・」と記述があります。
要は、コイルの持つインダクタンスによって1次側の電圧の立ち上がりがなまるせいで、
「ポイントが閉じている時間=コイルに通電している時間」が短いと十分な誘導起電力が得られない・・。
(コイルにフルチャージされる前に動作してしまい、スパークに十分な力を得られない)
という意味だと私は解釈しました。

私は測定器を持っていないので測りようがありませんが、どうもポイント間隙を0.45mmにすると
基準値になるよう設計されているみたいです。

・・で、実際の写真。
ポイントが最も開く角度で撮影。
開きすぎです。1mmくらいあいてます。
シクネスゲージを使って調整しなおしたところ、見事に火花が強くなりました

次いで、点火時期も調整し直し、
「4気筒とも燃えるようになりました!」


でも、なんだかシャキッと回らない。
4気筒とも燃えるようになれば、不調が消えると思ったけどそうではないみたい。
圧縮も8.5しかない(10以上は欲しい!)ので、やっぱりO/Hするか載せ換える方向で検討します。

とか言いながらDENSOのGTコイルを注文して、結構期待してたりする私。

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