見当違いの修理をしていた直りましたので、ご報告します。 今回、セカンドオピニオンとして、名古屋トヨペット西尾店に入庫させました。 そこで、今まで全く検討違いの修理をしていたことが判明します。 「原因はマニホルド」 結論から言うと、ヘッドにマニホルドを固定するボルトが緩んでいて、そこからエアを吸ってたらしいです。 エンジンが暖まると、この辺の寸法が変わって隙間が埋まったんでしょうねぇ。 新品のガスケットは製廃なので、耐熱の液体ガスケットを塗ってもらいました。 「火花は問題なかった」 「66.デンソーGTコイル」で、火花が安定して飛ぶようになりました。 「圧縮」「火花」「混合気」のうち、「火花」が解決していたことになります。(^^) (そもそも火花が強かろうが弱かろうが、回るものらしいですが・・) 「圧縮も問題なかった」 どのシリンダーも11.0~12.0の値を指していたそうです。 件の4番シリンダは11.6。基準値が11.0なことを考えれば、これで十分過ぎるほどです。 ちなみに8.5という圧縮は、10W-30のオイルが入っているときに測定しました。 オイルを換えたから、圧縮が8.5から12に上がった?? それとも測定方法? 識者の見解をお聞かせください。m(_ _)m ・・ということで。 「直った~V(^^)」 エンジンOHや載せ換えをしなくても直って良かったです。 部品取りに買ったRT50は、今回は出番がなかったようです(^^;; |