第6回アローライン & オールドコロナ ミーティング @トヨタ博物館



2011年4月24日、トヨタ博物館で、「第6回 アローライン&オールドコロナ ミーティング」が開催されました。
コロナ・コロナマークIIだけでなく色々な旧車も集まりました!!
当日は天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました

参加車両を紹介します。

※画像クリックで拡大します。
「2型 輸出仕様」(RT43L)

カナダから逆輸入された個体だそうです。
今回、初参加いただきました!
1900ccの3Rエンジンにトヨグライドオートマチックの組み合わせです。
「3型 輸出仕様」(RT43L)

こちらは北米仕様です。
地元名古屋の、亮太のおやじさんの愛車です。

名古屋港で足止めされてそのまま国内で登録された個体です。
2型 RT43Lのエンジンルームです。
3Rエンジンがデデーンと載ってますね。
こちらは、3型 43L。
ラジエータのリザーバタンクに、ワゴンR用を流用されているそうです。
私も試してみようかなぁ・・。

※バッテリー位置が変更になってますね。
輸出仕様は「TOYOPET」ではなく「TOYOTA」なんですねぇ~。
「1600GT」(RT55)

こちらは埼玉から初参加を頂きました。

新品の部品を多数使われているそうです。
ピカピカに輝いていました。
エンジンルームのショットです。


2000GTもお持ちだそうです。コアな方なんですね(^^)
「4型 1600ハードトップ」(RT53)

ゴールデンシリーズという、7RのOHCエンジンを搭載したモデルです。
整備士さんの愛車で、私も何度かお世話になりました。
2灯化やハンドル交換など、カスタムされています!
並んで撮影です!!
「2型 5ドアセダン」(RT56)

これはレアだっ、前から見れば普通のセダンと変わりないが・・・
リアハッチが付いています!!(>_<)
ハッチを開けて頂きました。
広大な荷室が現れました。内装色も赤なんですね・・これも珍しいと思います。
「3型 1500デラックス」(RT40)

地元豊田からご参加いただきました。
ピカピカの個体ですが、なんと未再生車だそうで・・・素晴らしい保存状態です。
これから新品のバイアスタイヤ(!)に交換される予定だそうです。
いい並びですね(^^)
「1型 1500デラックス」(RT40)

東京からご参加下さったmoodyさんの愛車です。
オドメーターは既に3回転以上しています!!
素晴らしいぞRT40の耐久性!!(^^)
「3型 1500ライトバン デラックス」(RT46V-FD)

こちらも関東からのご参加下さったボロナバンさんの愛車です。
素晴らしいヤレ具合のRT46Vです。
こちらのお車、エンジンルームに目をやると・・・
なんと懐かしい、スプライトのビンが・・!!
ラジエータのリザーバタンクとして使われています(^^)

※40,50系は元々装備がないんです。
やっぱりアローラインは格好いいなぁ。
「2型 1500デラックス」(RT40)

こちらはおなじみ、管理人のDK号です。
色々いじったので、ご披露できればと思い出展させてみました。
「1型 1500デラックス」(RT40)

こちらも管理人の、愛5号です。
5月22日のトヨタ博物館クラシックカーフェスティバルに出ることになりました。
この車を見掛けられたら、お声をお掛けください。

そして、アローライン以外のコロナも!!

「6代目 コロナ 2000GT」(RT132)

オールペンされたとのことで、初お披露目(?)になりました。
ボデーは本当にピカピカのテラテラでした。
これからも大事に乗ってくださいね!!
「7代目 コロナ ハードトップ」

こちらは岡崎からご参加頂きました。
いつもありがとうございます。
3T-GTEUというツインカム・ターボのエンジンを積んでいます。
なぜか、リヤのエンブレムが1.8 EX-saloonという冗談仕様になっていました(^^;;
「7代目 コロナ セダン1600GT」

こちらも常連のFさんの愛車です。
名機4A-GEUを搭載してます。
今回のネタは・・・・
このバッジです!
100系コロナに以前お乗りで、それに付いていたものだそう。
コロナ20周年記念の特別仕様車だったかも、とのことでした。
「7代目 コロナ ハードトップ」

静岡から参加下さいました。
以前にもご参加いただきましたよね??
次回もよろしくお願いします~(^^)
「7代目 コロナ セダン」

こちらも3T-GTEUです。
毎度、ご参加ありがとうございます!!
ツインプラグのため、デスビ周りの部品が泣き所だそうです・・。
140系コロナは、今回4台もご参加頂きました!!
また次回、お会いしましょう!!
おなじみ、管理人のST150です。
じっくりご覧になっている方が、何人もおられました。
この車にもファンはいるんですか??

お次はマークIIです!
「コロナマークII GSS」(RX22)

このペタペタのマークIIは、地元ATSさんの愛車です。
車高やスパルタンな内装もさることながら、キャブの吸気音が良かったです。
「コロナマークII グランデ」(MX41)

杉浦自動車メンバーのhisaさんの愛車です。
いつ見てもきれいですねぇ(本人は否定してますが・笑)
マニュアルミッションでして、さらに寒冷地仕様なのでリヤワイパーが付いています!
「コロナマークII GT」(RX63)

今回初参加。滋賀からご家族で来てくださったマークIIです!
前からでは分かりにくいですが・・
ボンネットを開けると、あの18R-GEUエンジンが顔を出します。
とある筋によると、国内に現存するのは15台あまりだそうです。
そのうちの1台が滋賀にいたんですね!!(^^)

杉浦自動車のメンバーは、ずーっとこの車に食い付いていました。
いやはや、こりゃたまらん(笑)

では、コロナ系以外の旧車も・・。

「トヨタ スポーツ800」(UP15)

1600GTが車検切れとのことで、ヨタハチで参加下さいました。
調子よさそうな走りをしていましたよ。
次回はGTで参加してくださいね!!(^^)
「トヨタ セリカGTV」(TA22)

こちらも1600GTが修理中とのことで、セリカでのご参加になりました。
モスグリーン・・っていうんですか?光の具合で色が微妙に違って見えるんですね。
こちらも、次回はぜひGTで!
「スカイライン バン」

これは珍しいハコスカのバンです。(^^)
地元愛知から参加くださいました。
前回は50系クラウンピックでご参加頂きました。
レアな車ばかり、すごいですね・・。
「トヨタ センチュリー」(VG40)

昭和70年式!(^^;;
これもある意味40ですね(笑)
3代目や4代目コロナの所有経験もある方でして、クラブぐるみでお世話になってます・・。
「三菱 ギャランクーペ FTO」

地元から見学にいらっしゃったので、そのままエントリーして頂きました(^^)
まだ登録されて2ヶ月だそうで、これからですね!

(昼に一旦帰られ、午後からランサーセレステでも来て頂きました)


今回、風が少々強い時間もあったものの、天気にも恵まれ大成功をおさめました。
次回は秋に開催しようと考えています。
みなさん、またよろしくお願いしますね~!!(^^)/


戻る