愛5号 車検受けました


同時に維持する旧車は1台に。
これが、退院後に決めた私のルールでした。
ナンバープレートが外せない以上は、生活のステージが変わるまでは愛5号だけ、と決めたのでした。
車を何台も持っているというのは、旧車趣味人同士でしか通じない感覚ですよね。それが不動の部品取車だったとしても。
大体、車という物が、ビールケース1箱やら3万円やらで流通していることすら理解しがたいものかもね(笑)


ま、そんなわけでDK号も抹消したことだし、当初の予定を大幅に圧縮して、今日車検受けてきました。
・・あ違った、本当は愛5の車検を取るためにDKを抹消したんだった(^^;;

※画像クリックで拡大します
「スピードメーター検査」

ちゃんと正確に40km/hを指していることが判明。
「排ガス検査」

プローブを排気管に突っ込みまして。
「測定結果」

CO:4.5%以下
HC:1200ppm以下
・・の基準値でパスするので、大幅に下回ってるからOKと。
「シールドビーム:光量が全然足らん」

5300カンデラと出てるので、必要な12000カンデラの半分も出てません。
・・この車、今までどーやって車検通してたんだろう。
「セミシールドビーム」

スタンレーの替球式のライトを持ってきました。・・が!
バッテリーに干渉して付きません。
「小糸のにチェンジ」

急いで自宅に走って、DK号のを持ってきました。
これなら、スタンレーより後ろが短いので、バッテリーをちょっとずらせば付けられます。

予約時間がせまっていたので、バッテリーの下にウエス(ボロ布)を敷いて傾けて対応。
「交換結果」

28000カンデラになりました。
このあと監督に光軸調整してもらって、車検場へ走りました。
「西三河の検査場」

今日は雨でした。

書類の記入台の前で途方に暮れていると、見覚えのある方が!
いや見覚えどころか毎日会ってるし。
私が出入りしている車屋さんでした。
ほとんど全部書いてもらって、スムースに提出。
ありがとうございました・・ああ神様仏様。
「No.2レーン」

最近できたレーンらしいです。

本当は、CO[●] HC[●]ってのを撮ろうとしたのに、画面変わって撮れなかった(おしい)
しいていうなら 「ライトとサイドブレーキ」

ライトの測定中「再度計測します」と出たので、すかさず降車。
降りた状態で調整しましたからね。

それとサイドブレーキの「ゆっくり引いてください」の勘どころがよく分からんかったなぁ。

ま、ともあれ、何とか通っちゃいました(^^)
あとは少しづつ直していきます。

近日、内装も修理するかも。
シートがかなりヤヴァい状態なのです。
目処が立ったら、また書きます。
立たなくても、それなりに報告します(笑)

戻る