エンジン マニホルドガスケット交換皆様、お久しぶりでございます。3ヶ月振りの更新です^^;; しばらく故障しなかったので、ネタがありませんでした(笑) その間、福井のミーティングへ乗って行ったり、それなりに快調に走っていました。 そんなある日、マニホルドガスケットが割れて排気漏れが始まったので、交換してみました。
「今、明かされる。真実の告白」 今回の故障過程(笑) 1「アイドリング時、振動が大きいことが気になりだす」 ↓ 2「タペット調整をする」 ↓ 3「詰めすぎたようで、翌日に調子悪くなる」(シャクリながら走る) ↓ 4「出先だったため、以前のトラブルを思い出してマニホルドのボルトを増し締め」(←コレか!) ↓ 5「タペット調整やり直す。→ 直る」 ↓ 6「排気漏れ、始まる」 4の増し締めがダメだったんでしょうね。 熱でガスケットの物性値が変わって、硬くなってたのかも。(いわゆる焼き入れ状態) 硬いってことは、モロいってことですから・・。 TH serviceさん、部品を供給して下さりありがとうございました! |