2015/11/17


皆様、3年ぶりです。お久しぶりです(^^)
色々あって更新していませんでした。

時々ミーティングにも参加していましたが、実に色々な方からお声掛け頂きました。
遠く外国からも。
嬉しいです。皆様、ありがとうございます。


更新していない間、車も少しは直してたんです。
・フロントショック交換
・センターコンソール製作
・テールランプ修理
・シート交換

記録写真も撮っているので、また書きますね。

と、いうことで!
再び修理の記録を垂れ流していきたいと思います!(^^;;



フロントショックアブソーバ交換

愛5コロナの足が明らかにふわふわなんです。
交差点で停車するときやコンビニの駐車場で止める際、ありえないくらいノーズが沈むんです。
フロントフェンダーを上から手で押しても、軽く沈みます。

それはそれである意味カッコイイとも言えますが、乗ってる人には優しくないんです。
理由はとても疲れるから(笑)

実際、もう一台の白いRT40はカチッとしているわけで、
まずは簡単にできるアブソーバから始めてみました。

「新旧」

今回、THサービスさんのお世話になって入手しました。

上が新品。
下が旧品。
旧品はおそらく新車装着の当時物だと思います。
「上側を外す」

ショックは上下2か所固定されており、上側はダブルナットで締められています。
黄ペン(締付け済の印)がボテボテに塗られていたので、まず削り取る作業から始まりました。
写真は削った後です。固くてバリバリでした(笑)
「外しました」

下側はボルト2本で外れますが、写真は後ほど。

手で伸縮させてみると、左(写真奥)のが特に抜けていました。
見た目にも、オイルがにじんで(漏れて?)ドクドクになってます(^^;;

写真手前に置いた右(写真手前)は感触的に新品とそう変わらないような・・?
でも一緒に交換します。

※オイルショックは縮むとき、ガスショックは伸びるときの感触で判断します。
「取り付け。最初は上から」

下を先に固定すると、まず付きません。
金属の皿が2枚ありますが、同じ形ではありません。
1枚は突起があって、それを下向きにすると土台の穴にハマって位置が決まるようになっています。
「次は下」

下の取付け金具は角度が付いていて、本体と直角ではありません。ロワアームの傾きと同じ方向にすればOKです。

あぁボルト…再使用しちまった(汗)
いつか新品にするといいながら、結局ずっと放ったらかしにする典型的な例です(笑)


試乗してみたら、大きく変わった点があります。
・停車時に沈み込まなくなった。
・今まで、よれて腰が砕けていたカーブでも、明らかに踏ん張りが聞くようになった。
・同乗者も私も、疲れなくなった。

こんな重要なパーツだったんですね。やってみるもんですね!

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