| 「点灯回路」
はいこれ!
ブレーキとウインカーを兼用させるため、こんな面倒な物をこさえました。
小さい黒い箱と透明なのはリレーです。 黒い方は名古屋の電気街・大須で150円で投げ売りされていたから選んだ・・ただそれだけです(笑) 透明な方は、造ってる最中に回路変更をしたため追加しました。だから1つだけ両面テープで宙ぶらりんなのです(^^;; |
| 「回路図です」
これだけ複雑になったのは。。
①フィラメントが1本しかないシングル球なこと。
②ブレーキとウインカーを同時に表示する場合、ブレーキをキャンセルしてウインカーを点滅させる必要があること。
また、私の車両はハザードが後付けされているため、それにも対応させています。 付いていない車両は、無接続でOKです。 |
| 「ブレーキランプと右ウインカーの信号を取る」
それぞれ、 Brake:ブレーキランプ点灯で12V LW:左ウインカー点灯で12V RW:右ウインカー点灯で12V です。 純正の配線に傷を付けるのがもったいないので、割り込みハーネスを造りました。 たまたま同じカプラを持っていたので使用しましたが、実際のところは普通のギボシなので、手軽にできます。
後のテールランプ取付ボルトからアースも取っています。 |
| 「続いて左ウインカー」
ここから取ります。 |
| 「LSW, RSW」
ここでは、ウインカースイッチONの信号を取ります。 ステアリングコラム下のうち、スイッチを左右に動かした際にそれぞれ0Vになる端子がそれです。
LSW:左ウインカーで0V RSW:右ウインカーで0V
ブレーキとウインカーを同時使用したときに、ブレーキをキャンセルしてウインカーを優先させるのに必要です。 |
写真なし | 「HSW、+B, IG」
HSWはハザードSWがONの間+12Vです。 +Bは常時電源、IGはイグニション電源です。 +BもIGも2Aぐらいしか食いません。 |
| 「マスタースイッチ」
光らせたくない場合もありそうなので、運転席からON-OFFできます。
当初は回路ボックスに付けたのですが、それだと一々降りてトランクを開けねばならないので、そちらはON固定にしてあります。 |